【起業をしたいサラリーマンはブログをすべし!?】

はじめに

みなさま、初めまして、ブロブを運営しております、SHANと申します!

ブログへアクセス頂き、誠にありがとうございます!

2020年の1月より、思い切ってブログを始める決断を致しました。

今回は、初めての投稿ということもあり、なぜ私がブログを始めたのか?、を簡単に書いていきたいお思います。


<span class="bold-blue">SHAN</span>
SHAN

一言でいうと、、、
いずれ独立し、起業したい!  





実は、これがブログを始めた理由なのです。
これだけではよくわかりませんよね。

すこし順を追って説明させて頂きますね。



起業し、独立したい!


これは、私の夢です。

みなさんは、一度は社長になってみたいなぁ、と思ったことはありませんか?

私はあります。幼稚園の頃の文集を見返すと、将来の夢は社長になる、とかいてありました。

いまの状況はというと、、、


このままでは、その夢はかなえられないまま、
一生を終えそうな気がしています。


じゃあ、サラリーマンをやめて、起業すればいいのでは?

 

そう思われる方も多くいらっしゃるかと思います。

いま踏み切れない理由。それは家族です。
夢も大事だけれども、やはり、家族が一番大切、そう思っています。

3人の家族を養っていますので、仕事を辞めて今の収入がなくなるリスクは取りたくない、いや、取ることはできない、と思っています。


じゃああきらめて、サラリーマンを続けるしかないでしょう。


と、あきれている方もいらっしゃるかもしれません。
まったくもって、おっしゃる通りですね。

リスクをとらなければ、なにもできない?



私の今の生活はというと、日々業務に追われ、正直忙しい毎日を送っています。
(もちろん、もっと忙しい日々を送られている方は、世の中にはもっといらっしゃるかと思います。)

今の環境で、私の夢をかなえるならば、

リスクは取らない
(サラリーマンを続ける)

起業する
社長になる!


という要素を掛け合わせる必要があります。
難しい、、


そういったことを考えたとき、ふと思いました。


<span class="bold-blue">SHAN</span>
SHAN

休みの日などの時間がある時に何かできないか?




先ほどから多忙だ多忙だ、と自分のことを言ってきました。

ですが、振り返ると、休日は意外と時間があるものです。

もちろん、『家族との時間』という仕事よりも大切なことはあります。

しかし、就業時間とタスクで縛られている、勤務日よりは、調整でできるのではないか?


趣味の時間やゆっくり過ごしている時間を見直せば、時間を作ることができるのではないか?

そう思ったのです。

そうです、サラリーマンは、休日に活動できる! ということなのです。

 どんなこと(事業)ができる?



<span class="bold-blue">SHAN</span>
SHAN

今の生活を維持しながら、リスクを冒さずに取り組めることはなにかあるのだろうか?



そもそも、起業とは何なのでしょう?


起業(きぎょう)とは、新しく事業を起こすことで、創業(そうぎょう)ともいう。

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』


言葉の定義をみると、事業を起こすことが、起業ということになっています。



では、事業とは何なのでしょうか?

【事業】 の解説

1 生産・営利などの一定の目的を持って継続的に、組織・会社・商店などを経営する仕事。「事業に手を出す」

2 大きく社会に貢献するような仕事。「宇宙開発事業」「慈善事業」

出典:goo辞書



・・・・この解説を見ると、ハードルたかいですね。

費やせる時間は限られている、使えるお金もほぼない(家計は火の車ですので、、)

やっぱり何もできないのではないか?

そんなとき、岩本貴久先生の、『情報商人のすゝめ』という本に巡り合いました。


著者の岩本先生がおっしゃっている、『情報を発信する』、ということであれば限られた時間、限られた資本の中で取り組めるのではないか?


そう考え、今回ブログを始めることを決心しました。

そんな簡単なものじゃないよ!



ブロガーの皆さまは、そう思われるかもしれません。

(身近な方からもよく言われております)


しかし、今の私の環境で、

リスクは取らない
(サラリーマンを続ける)

起業する
(週末に取り組む)


この2つを実現すると考えたとき、休日にブログで情報を発信する、というのは、非常に理にかなっている、確信に近いものを感じています。

こういった考えから、 週末事業? というタイトルでブログを立ち上げさせて頂きました。

知識のない素人にブログの立ち上げはできるのか?


いざブログをはじめよう、と思っても、私はこの分野は素人で知識もありません。


ブログなんて、素人に作ることはできるのか?

 

結論から言います。



できました!

素人でも大丈夫です。

そちらに関しては別の記事でご紹介たいと思います。

まとめ

◇起業を夢見るサラリーマンにはブログがおすすめ

◇まったくの素人でもブログを始めることができる


いかがでしたでしょうか?

いずれ独立して起業したい! 

でも今は独立して起業することはできない(会社を辞めることはできない)
 
会社をやめずに、週末にできることがあるのではないか?

週末ブログ(週末事業?) というわけです。


本当にできるのか?
価値ある情報をお届けすることができるのか?

それはまだ私にもまだわかりません。

しかし、チャレンジしなければ、なにも始まりません。

為せば成る、為さねば成らぬ何事も
【意味】為せば成る為さねば成らぬ何事もとは、できそうもないことでも、その気になってやり通せばできるということ。

引用:故事ことわざ辞典



上杉鷹山のいった、まさにこの心境で、これからブログに取り組んでいいきたいと思います。

最後に、ブログの内容は、みなさまにとって価値のあるものでなければいけません。

また別の記事で、 このブログを通じてお伝えしたいこと に関して書いてみたいと思います。

最後までお読みくださり、ありがとうございました。


NEXT

【記事更新2020/1/20】

プロフィール
SHAN
SHAN

製薬業界にて10年以上営業に携わる。営業成績において全国1位、複数回の表彰を獲得。
医薬情報担当者、医療経営士3級。

兼ねてより起業に興味を持っており、将来は独立することを夢見ながら、日々の業務をこなしているサラリーマン。

2020年の1月より、当ブログ『週末事業?』を運営しております。

Twitterにて営業×名言ツイート、【1日1つぶやき】実施中。

SHANをフォローする
はじめに
スポンサーリンク
SHANをフォローする
週末事業?

コメント

タイトルとURLをコピーしました