【素人でも25分でブログが始められる!?】(体験談)

ブログ編

みなさま、こんにちは、ブログを運営しております、SHANと申します。
当ブログへアクセス頂き、誠にありがとうございます!

2020年の1月より、思い切ってブログを始める決断をし、当ブログ『週末事業?』を運営しております。


→ 過去記事 私がブログを始めた理由

今回は、ブログの知識なし、素人の私が、どうやってブログを開設したのか?

という点に関して、体験談を書いていきたいと思います。

短い内容ですが、どうぞお付き合い頂きますと幸いです。

知識がない私がどう勉強したのか?

まず、ブログをはじめようと思ったときに、知識がありません。勉強しなくては、、

私の場合は、こちらのあさひさんの記事を読んで勉強させて頂きました。


レンタルサーバーと独自ドメインとは【特徴を初心者で知ろう】
(とてもシンプルに書いていただいており、個人的に非常に分かり易かったです。詳しい内容はあさひさんの記事をご覧ください。)


一通り読んだ結果、私は、無料ブログではなく、有料ブログを選ぶこととしました。

また、あさひさんがとても分かり易く登録方法を書いていただいておりましたので、まったくそのままに登録することにしました。



いざ登録手続きへ


初めに準備しておいたものはこちらです。

・ハンドルネーム

・ブログの名前

・メールアドレス

・支払い用クレジットカード

・登録用個人情報(氏名、住所、電話番号)




たったこれだけです。あとは、こちらの記事で解説頂いた通りにすすめていきました。

初心者でも分かるエックスサーバー申し込み手順/



25分で完了しました(サーバー登録、ドメイン設定、Word pressインストール)

やり方通りに登録をすすめていくと、短時間で登録することができました。

エックスサーバーの登録が約5分、ドメイン設定、Word pressのインストールが約20分。

なんと、30分かからずにブログを始めるために必要な土台作りをすることができました。

(私の操作スピードが速いかというと、決して速い方ではないので、もっと速く操作が終わる方もいらっしゃると思います。)


まとめ

・素人でもブログ開設作業は可能 

・ブログを始める基盤を作る作業は短い時間でできる(私は25分でした)


いかがでしたでしょうか?

もちろん、ここからホームページの設定や記事の投稿なども必要になります。
(ここからの作業は大変でした、、)

そちらに関しては、また別の記事にて書いていきたいと思います。


まったく知識ないけど、ブログをこれから始めてみたい、といった方に、この体験談が少しでも参考となれば幸いです。

最後までお読みくださり、ありがとうございました。


NEXT

【更新日2020/1/20】

プロフィール
SHAN
SHAN

製薬業界にて10年以上営業に携わる。営業成績において全国1位、複数回の表彰を獲得。
医薬情報担当者、医療経営士3級。

兼ねてより起業に興味を持っており、将来は独立することを夢見ながら、日々の業務をこなしているサラリーマン。

2020年の1月より、当ブログ『週末事業?』を運営しております。

Twitterにて営業×名言ツイート、【1日1つぶやき】実施中。

SHANをフォローする
ブログ編
スポンサーリンク
SHANをフォローする
週末事業?

コメント

タイトルとURLをコピーしました