【知識なしでも1週間で投稿できました】(体験談)

みなさま、こんにちは、ブログを運営しております、SHANと申します。

当ブログへアクセス頂き、誠にありがとうございます!

2020年の1月より、思い切ってブログを始める決断をし、当ブログ『週末事業?』を運営しております。

→ 過去記事 私がブログを始めた理由


今回は、ブログの知識なし、素人の私が、どうやって初投稿まで到達できたのか?

という点に関して、体験談を書いていきたいと思います。
まったく知識がないけどブログに興味がある、といった方の参考となれば幸いです。


前回の記事で紹介しました、サーバー登録、wordpressのインストールに関しては、こちらの記事をご覧ください。




WordPressを学ぶ


前回の記事で、WordPressをインストールまでしたはいいものの、もちろん素人の私。

この段階で、 そもそもWordPressってなに? の状態でした笑。


はじめ、手探りで作業できないかな? と思い、やろうとしましたが、、、


無理ですね。意味不明でした。


しかも、WEB情報では、きちんとした手順で作業をしなければ、取り返しのつかないことになるといった投稿も多く、勉強しなくては、、ときづかされました。


<span class="bold-blue">SHAN</span>
SHAN

WordPress、むずかしい、、
甘くみてたね。。




あまりにも初めてなので、私はこの本購入して、見ながら作業を行うこととしました。



確かに、はじめてでも挫折しませんでした

マニュアルも本も、とても分かり易くかいていただいておりましたので、素人の私でもなんとかついていき、作業することができました。


こちらの本の通りの内容で作成するのであれば、これ一冊あれば確かに十分な内容ですね!


<span class="bold-blue">SHAN</span>
SHAN

初めて取り組む方へは本当におすすめです!




(私はエックスサーバーとテーマはcocoonを利用していますが、こちらの本は、さくらインターネトサーバー、テーマはLightningを用いて説明しております。ご注意ください。)

テーマを決める(cocoon)


次に、テーマを決める、ということが書いてあり、またもや テーマって何? の状態。

テーマとは、WEBの顔となる、デザイン、レイアウトの雛形とのこと。
このテーマでサイトの印象が決まる、大事なものです。

いろいろな種類があり、選び放題です。

正直、素人の私は、何が良いのか?  まったくわかりません。

即座におすすめのテーマをまとめていただいている記事を参考にしました。



外部記事:【2020年】タイプ別WordPressおすすめ無料テーマ【厳選8選】



この記事をみて、個人的にはCocoonがいいかな? と、Cocoonに決定。

その後は、こちらのマニュアルを見ながら、ひたすら順番に作業をおこない、、、

外部記事:Cocoon テーマ別利用マニュアル
(大変細かにマニュアルが記載されており、素人でも理解しやすかったです。)


ブロブの登録をしてから1週間で開設、初の記事投稿まで達成できました!


正直、素人の私にはしんどい作業でした。

しかし、悪戦苦闘しながらではありましたが、開設できました。

出来上がったサイトを見たときに、


<span class="bold-blue">SHAN</span>
SHAN

これは、、、
素人が作ったようにはみえないのでは!



と、ついつい過大評価しちゃいました笑。

これは、WordPressとCocoonが、素人でも出来栄えよく作れる、素晴らしいツールであるということですね!

まとめ

・仕事をしながらでも、着手から1週間で初の投稿できました
・知識ゼロでも、ネット、本を活用すれば開設できます!
・複雑なので、なんとなくの操作はおすすめしません

 (当然ですね笑)


いかがでしたでしょうか?


私の場合、仕事をしておりますので、平日は作業時間が1-2時間(睡眠時間をけずりました)くらいでした。


それでも、初めて1週間でブログの開設、初の投稿まで到達できました

私と同じく、まったく知識ないけど、ブログをこれから始めてみたい!

といった方に、この体験談が少しでも参考となれば幸いです。

最後までお読みくださり、ありがとうございました。

【記事更新2020/1/20】

プロフィール
SHAN
SHAN

製薬業界にて10年以上営業に携わる。営業成績において全国1位、複数回の表彰を獲得。
医薬情報担当者、医療経営士3級。

兼ねてより起業に興味を持っており、将来は独立することを夢見ながら、日々の業務をこなしているサラリーマン。

2020年の1月より、当ブログ『週末事業?』を運営しております。

Twitterにて営業×名言ツイート、【1日1つぶやき】実施中。

SHANをフォローする
ブログ編
スポンサーリンク
SHANをフォローする
週末事業?

コメント

タイトルとURLをコピーしました