【上手くいく為の必須条件!?】 ポジティブシンキング

心得編

アクセス頂きありがとうございます!今回は、うまくいくための必須条件!? ポジティブシンキング に関して、書いていきたいと思います。


ポジティブシンキング

WokandapixによるPixabayからの画像

ポジティブシンキングとは?

 

今回なぜ、このポジティブシンキングを取り上げたのか?

 
それは、たとえば、

SHANは営業において、優先順位をつけるなら、
何が一番大事?

 

と聞かれたとしましょう。

いろいろと迷う要素はあります。
しかし、私が最終的に、一番大事なことと答えるのは、
 ポジティブシンキング、 であるからです。


なぜそう答えるのか?それは、最後にお答えしますね。

そもそも、ポジティブシンキングとは何なのでしょうか?

積極思考(せっきょくしこう、英: positive thinking ポジティブ・シンキング)は、なんでも前向きに物事を考えればそれは実現し、人生はうまくいく、という考え方、物事の良い面を見ようと努め、ポジティブな姿勢を保ち、「思考そのもの」を変えることで現実を変えることを目指す思考法である。

引用元:Wikipedia

 

こういった定義です。非常にシンプルですよね。

何事に対しても前向きにとらえ、物事をよい方向に進めていこう! というものですね。

ポジティブシンキングの良い点は?


ポジティブシンキングの良い点、それは非常に多岐にわたります。 

もし自身がポジティブシンキングを身に着けると、

・さまざまなことに積極的な姿勢でとりくめる

・困難な状況にくじけない

・他人に対して寛容となる             

・とにかくいつも楽しい etc..

といった具合に、様々な良い影響がでてきますよね。


前向きであるということは、
とても素晴らしい影響を人生に与えてくれますね!



はい。

では、ただ前向きであればポジティブシンキングといえるのでしょうか?


ポジティブシンキング=楽観的ではない?


ポジティブシンキングと似た言葉に、楽観的、という言葉がありますよね?



とても似ていますが、異なるものです。



例えば、

あなたははポジティブだね! といわれるのと、

あなたは楽観的だね! といわれるのでは、 どう感じるでしょうか?


ポジティブは良い印象をだけど、楽観的といわれると、
なにか素直に喜べないような、、




そうですよね。
そういった印象をもって、当たり前なのです。

楽観的
[形動]物事をうまくゆくものと考えて心配しないさま。「楽観的な見通し」「楽観的に考える」⇔悲観的。

引用元:コトバンク


楽観的 の意味は、このような内容となります。


心配しないさま、という言葉にひっかかりますよね?



仕事の場面で考えるとどうでしょう?


先輩
先輩

得意先のAさん、怒っていたみたいだけど大丈夫か?

後輩
後輩

そうなんですよね。
でも、大丈夫ですよ!謝罪済みです!

先輩
先輩

そうか、
で?これからどうフォローするんだ?

後輩
後輩

え?
もうあやまったから大丈夫ですよ!

Aさんも特になにもいってなかったですし。

先輩
先輩

・・・・



いかがでしょう。とて分かりやすい、楽観的な後輩君ですよね。


楽観的というのも決して悪いわけではないのでしょうが、
心配しない、というのは、ビジネスにおいてはリスクですよね。


楽観的を私なりにしっくりする言葉で表現するなら、

 根拠のない自信 といえると思います。



ビジネスにおけるポジティブシンキングのわたしなりの解釈、それは、

前向きであるが、楽観的(根拠のない自信)ではないこと。


今できる最善の選択をしよう!という強い意識 であると考えています。

ビジネスにおいてポジティブシンキングはどう活きるのか?

PexelsによるPixabayからの画像

周りからどう見える?

 
これは一つの質問で、非常にシンプルかつ明快にお答えできるかと思います。


あなたなら、
部下がポジティブとネガティブ、
どちらがいいですか?




それはもちろん、ポジティブですよね。


部下でなくとも、同僚、上司でもそうでしょう。

(もちろん、先ほど申し上げた、楽観的とは分けて考える必要があります。)


では、顧客との間ではどうでしょうか?


・・・・

同じですよね。
ポジティブであるのとないのでは、印象は天と地の差です。

ポジティブにふるまえば、周囲から好印象を得られる

ポジティブシンキングが真価を発揮するシーンとは?

www_slon_picsによるPixabayからの画像


ビジネスでは時として、思いがけない、想定外の、不慮の事態が起こることがあります。


こういったときにポジティブシンキングは真価を発揮します。



皆様は、チーズはどこに消えた?という本を読まれたことはございますか?

とても有名な本ですので、多くの方がお読みになっているかと思います。

(以下、多少内容に触れます。ご注意ください)


ネズミのスニッフとスカリー、小人のヘムとホーの2匹と2人が、迷路の中に住んで、チーズ(彼らの人生で非常に重要なもの)を探すというお話です。

そんな中、2匹と2人がチーズを蓄えていた場所から、突如チーズが消えてしまう事件が起きます。

その時、ネズミの2匹はすぐに次のチーズを探しにでていきます。しかし、小人の2人はなかなか現実を受け止めれず、その場にとどまってしまいます


しばらくして、小人のホーもネズミの後を追って、チーズ探しに出ていきます。

この言葉はその時、ホーが壁に描いたことばです。

相棒のヘムのために目印になればいいと思うとともに、自分への戒めにもしたかった―
新しい方向にすすめば、新しいチーズが見つかる

引用元:チーズはどこへきえた? 著者 スペンサー・ジョンソン(訳:門田美鈴)

(詳しくは原著をお読みいただければと思います。)

これは、不慮の事象が起きた時の人の心情、行動を、とても分かり易く示していると思います。

思いがけないことが起こった時、人はだれしも冷静さを保つことが難しくなりますよね。

こういった、不慮の事態が起きたときこそ、ポジティブシンキングを発揮し
(負の感情に支配されない)、前向きに考え、活動すべき
といえるのです。



なぜポジティブシンキングが最も大切なのか?



<span class="bold-blue">SHAN</span>
SHAN

それは、
全ての活動において、最善の選択をし続けるための、最も大切で必要な思考 であるからです。


まとめ

・ポジティブシンキングを習得すれば、様々な良い影響がある
・ポジティブシンキング = 楽観的 ではない
・ポジティブにふるまえば、周囲から好印象を得られる
・不慮の事態の際こそポジティブシンキングが求められる


いかがでしたでしょうか?

今回は、ポジティブシンキングに関してご紹介させてい頂きました。


次回は、ポジティブシンキングを身につけるには? というテーマの記事を書きたいと思います。


みなさまの参考となるような部分が、すこしでもありましたら嬉しく思います。

興味をもっていいただけましたら、今後の記事もぜひご一読いただけますと幸いです。

最後までお読みくださり、ありがとうございました。


NEXT

【記事更新2020/1/20】

プロフィール
SHAN
SHAN

製薬業界にて10年以上営業に携わる。営業成績において全国1位、複数回の表彰を獲得。
医薬情報担当者、医療経営士3級。

兼ねてより起業に興味を持っており、将来は独立することを夢見ながら、日々の業務をこなしているサラリーマン。

2020年の1月より、当ブログ『週末事業?』を運営しております。

Twitterにて営業×名言ツイート、【1日1つぶやき】実施中。

SHANをフォローする
心得編
スポンサーリンク
SHANをフォローする
週末事業?

コメント

タイトルとURLをコピーしました