【多忙なサラリーマンはどうやって英語を学ぶ?】 多忙な毎日でも取り組める3つのこと

英語学習
congerdesignによるPixabayからの画像

みなさま、こんにちは、ブログを運営しております、SHANと申します。

当ブログへアクセス頂き、誠にありがとうございます!

2020年の1月より、思い切ってブログを始める決断をし、当ブログ『週末事業?』を運営しております。

→ 過去記事 私がブログを始めた理由

今回は、【多忙なサラリーマンはどうやって英語を学ぶ?】 多忙な毎日でも取り組める3つのこと  に関して、書いていきたいと思います。



英語学習は必要?

Наталия КогутによるPixabayからの画像

英語、皆さんは使っていますでしょうか?



当たり前に使っている、という人もいれば、まったく使っていない、

という方もいらっしゃると思います。


はたして、今の日本に英語学習は必要でしょうか?


・グローバル化の進展

・国内の外国人観光客の増加

・旅行の際などのコミュニケーション etc..




正直、差し迫って必要な環境にならなければ、すぐに話さねばならないということはないでしょう。

今後も必要となる、習得したほうが良い、という流れであることは、間違いないのではないでしょうか?

私の英語スキル 


私も、現在の環境では、たまに英語が必要となることがあります。


正直なところ、もともと英語という科目は苦手でした。

義務教育で学んではいましたが、人並み以下のレベルだったと断言できます。


(平気で、appleを あっぷる といっていましたし、英語のリスニングも全くだめ。)



社会人なりたてのころなどは、英語から離れすぎており、

How are you? と言われただけで、固まってしまうようなレベルでした。


ですが、今は、社内の外国人の同僚と、最低限のコミュニケーションを英語でとれるようになっております。

英会話で大切なこととは?


英語に関して考えたときに、大切なことは何でしょうか?

語彙?文法?発音?リスニング力?読解力? もちろん、全部大事ですよね。

TOIECで点数を伸ばすのための勉強であれば、しっかりとしたテキストを用いた、座学の勉強も欠かせないでしょう。

今回、私のまず目指した英語力とは、最低限の会話が成り立つ、というレベルです。


勉強しようとおもったきっかけは、妻とともに初めてめていった海外旅行です。

海外、英語とは無縁であった私は、当然ですが、まったくコミュニケーションをとれませんでした。

自分の言いたいことが表現できないもどかしさ、相手の話していることが全く理解できないストレスを味わい、無性に悔しかったことを今でも思い出します。

帰国後、自分も英語で会話がしてみたい、と強く思い、勉強しようと決意。

TOIECなどを受けるための勉強ではなく、まずは、英語での会話ができる、という部分にフォーカスして取り組みました。

英会話で重要なことは何なのでしょう?

英語で会話をするために重要な4つのこと

相手の言っていることを理解すること

 リスニング力ですね。英語は言葉です。会話する相手がいて初めて、英会話は成立しますよね。相手の言っていることがわからないことには、いくら知識があっても会話にはなりません。

最低限の語彙、文法力

 相手の言葉が分かったとしても、こちらが話したいことが英語で表現できなければ会話にはなりません。なにも高度なレベルが必要ではありません。中学生で学んだレベルでも、最低限の英会話を成り立たせるには十分です。

自分の言葉が相手に伝わること

 相手の言葉を理解し、伝えたい言葉を構成できたとしても、こちらの言葉(発音)が通じなくては、やはり会話になりません。相手が聞き取れる発音で英語を話す、これはとても重要なことです。

英語での会話に慣れること

 投げかけられた言葉に固まっているようではいけません。以前の私のように、多くの日本人は普段英語に触れる機会がありません。
よくよく考えると理解でき、返答できたような内容であっても、慣れていないことからの恥ずかしさから、なにもいえない、ということが多いのではないでしょうか?

失敗を恐れないこと、英語での会話に慣れること、これがとても重要です。

多忙な毎日でも取り組める!座学なし!私が取り組んだ3つの勉強法

congerdesignによるPixabayからの画像



こう考えると、英会話を学ぶ、というのはハードルが非常に高いように感じますね。
日々忙しいサラリーマンであればなおさらです。

しかし、取り組むことは、忙しい毎日の中でもできるものです。

では、どのように学習するのか?

今回私が共有させていただくのは、あくまでも、最低限の会話が成り立つレベルに到達するため、忙しい業務のなか、いかに学習するか? という観点のものです。
(ほとんど座学での学習はしておりません。)

リスニング力、語彙力の強化には? 

 これは、音声学習です。英語の音声になれる。これにつきます。

通勤であったり、得意先に行く移動中など、1日のなかで移動時間は意外と多いものです。

この移動時間を活用し、ひたすら英語の音声を聞き続ける

ここでのポイントは、継続して長く続けること
聞き流すような気持ちで取り組んでもかまいません。継続することで耳が徐々に慣れていき、自然と語彙力もついてきます。

書店には様々な音声教材がありますので、自分のカバーしたい語彙、文法が含まれているのを選ぶとよいと思います。


私は、語彙力向上目的で、日本語と英語の音声が交互に含まれているもの、

英語の文法に慣れる目的で、英語のみの音声のもの、それぞれを活用しました。

発音の強化には?

 発音の強化。これは、リスニングと同じく音声学習がおすすめです。

音声を聞き、自分でも同じ音をまねる、といった方法を繰り返すのです。

音楽を聴きながら、歌の練習をするようなものですね。

はじめは英語のスピードに全くついていけませんでした。
しかし、継続すると、スピードについていき、英語の音声を復唱することができるようになってきます。

(この方法は、声を出しますので一人の環境で実施することをお勧めします。
 私の場合、主に車中でとりくんでいました。)

勉強時間を確保できるのであれば、テキストを見ながらのシャドーイングもおすすめです。
Wikipediaシャドーイングとは?

また、発音のチェックは、google翻訳や、siri(英語設定)を活用していました。

発音ができていないと全く認識されません。
しかし、続けていると英語として認識されるようになります。

一人の学習でも効果を実感できるため、おすすめです。

英会話に慣れるには?

 オンライン英会話をお勧めします。個人的に最も効果的であったのがこの学習法です。

はじめは、英会話スクールに行って学習をしようとも考えました。

しかし、営業のため、終業時間がまばらであり、平日に継続して通うことは困難な環境。

休日のみ通おうかとも考えましたが、週一回の英会話でどこまで上達するのか?、と疑問も抱いておりました。

そんな時出会ったのが、オンライン英会話でした。

月定額料金で、skypeなどを利用し、毎日会話ができるというサービスです。(料金は英会話スクールよりもお手頃です。)

講師は外国人ですので、日本語はほぼ通じません
いやがおうにも英語で話さざるを得なくなります。

始めたころは、講師の言葉が理解できず、固まってしまうこともありました。

しかし、この話すしかない! というプレッシャーの中続けていると、
英語で話す、ということに対して抵抗がなくなっていきます。

英語に慣れる、という点では非常におすすめできる方法です。

さらに、私の利用していたDMM英会話は、24時間、好きな時間で予約ができるので、自由に受講スケジュールの調整ができました。

まさに、忙しいサラリーマンのためのシステムといっても過言ではないですね。

今では、講師との25分間のフリーディスカッション英会話もこなせるようになっています。

Iphonやスマートホンだけでもレッスンできますし、無料体験もありますので、ご興味あれば一度無料体験してみてはいかがでしょうか?

1/31までお得なキャンペーンを実施しているようです

まとめ

・リスニング力向上は、隙間時間で英語を聞くことが有効
・発音は英語音声と一緒に発音することが効果的
・英語だけの会話になれるにはオンライン英会話がおすすめ


いかがでしたでしょうか。

私は、TOIECで高得点をとりました、といった実績もなければ、留学してネイティブなみに会話できます!といった経験もしておりません。

むしろ、ほんの数年前まで、英語と無縁の生活をおくっておりました。
日本にいるから、英語は必要ない、とよくいっていたものです。

今回の記事は、そんな私でも、時間の合間をぬって、取り組めば、最低限のコミュニケーションができるまでに英語力を身につけることができた、ということをお伝えしたくて、投稿しました。

まったく英語はだめ、日本に住んでいるから英語は必要ない、と言いつつも、

実は少し英語に興味があります、といった方に、この記事が参考となればうれしくおもいます。

最後まで読んでくださり、ありがとうございました。

→音声学習関連  【座学なし!?医療経営士3級を1か月半で合格した勉強法】

【記事更新2020/2/1】

プロフィール
SHAN
SHAN

製薬業界にて10年以上営業に携わる。営業成績において全国1位、複数回の表彰を獲得。
医薬情報担当者、医療経営士3級。

兼ねてより起業に興味を持っており、将来は独立することを夢見ながら、日々の業務をこなしているサラリーマン。

2020年の1月より、当ブログ『週末事業?』を運営しております。

Twitterにて営業×名言ツイート、【1日1つぶやき】実施中。

SHANをフォローする
英語学習
スポンサーリンク
SHANをフォローする
週末事業?

コメント

タイトルとURLをコピーしました