【上手くいく為の必須条件!? その2】 ポジティブシンキングを身につけるためには?

心得編
Fathromi RamdlonによるPixabayからの画像

アクセス頂き、誠にありがとうございます!
今回の記事では、ポジティブシンキングを身につけるためには? というテーマにに関して、書いていきたいと思います。


前回の記事では、ジティブシンキングがビジネスにおいて重要である、と書かせていただきました。

→前回の記事 【上手くいく為の必須条件!?】 ポジティブシンキング


では、どうやってポジティブシンキングを身につければよいのでしょうか?




ポジティブシンキングを身につけるには?

Peggy und Marco Lachmann-AnkeによるPixabayからの画像

自己暗示をかける?


ポジティブシンキングとは、いわば心がまえです。

そうです、心構えなので、ポジティブになろう!という気持ち一つで、

誰しもがポジティブになることができるといえます。

ポジティブな気持ちを持つ


つまり、今できる最善の選択をしよう!、と強く意識し続ける


まさに、自己暗示(マインドセット)をかけるわけですね。

シンプルですが、これに尽きるかと思います。

心理学で有名なアドラーの心理学の中に、自己決定性という考え方があります。

自己決定性
置かれた環境をどうとらえ、どのように対応するのか
それを決めるのは自分自身

引用元:人生が大きく変わるアドラー心理学入門 P20 著者 岩井俊憲



<span class="bold-blue">SHAN</span>
SHAN

人は自ら自身の行動を決めることができる、人は自分が変わろうとすれば変われる、ということですね。
ポジティブシンキングにはこの観点が重要ですね!

 Wikipedia:アルフレット・アドラー


見える化する


ですが、そう簡単に自己暗示をかけることができれば苦労しないですよね。


そこで、おすすめなのが見える化することです。


つまり、自分がこうありたい!ということを、わかりやすく目標に掲げるわけです。


手帳に書いてもいいでしょうし、デスクの壁に貼ってもいいでっしょう。
ですが、いつも目につく場所に掲げることが大切です。


参考情報ですが、ハーバード大学の研究でも、目標を紙に書くことの有効性が示された報告もあるようです。

目標を紙に書くことの有効性について、1979年から10年間かけて、ハーバード大学で調査が行われました。調査開始の1979年、同大のある教授が学生たちに目標を持っているかどうか質問すると、「目標を持っていてそれを紙に書いている」学生は全体のたった3%だったそう。そして10年後、元学生たちについて再び調査したところ驚くべき結果が得られました。目標を紙に書いていた3%の人たちの平均年収は、残りの97%のなんと約10倍だったのです。

引用元:「目標を紙に書くと年収が10倍になる!?」ハーバード大学の調査で明らかに。



<span class="bold-blue">SHAN</span>
SHAN

私の場合、常に前向きに生きる、とデスクに貼っています。
自分なりの言葉で試してみてはいかがでしょうか?



ポジティブに振るまう

普段接している周りの方で、ポジティブだなぁ、と感じる方、いらっしゃいませんか?


ただ、その人が本当にポジティブシンキングをもっているのか? 


正直、本人にしかわかりませんよね?

そうです、人は相手の行動を見て判断しています

すぐにポジティブなマインドセットがむつかしいようなときは、行動から入ることもぜひ試してみてください。


<span class="bold-blue">SHAN</span>
SHAN

あなたが、ポジティブシンキングを持っているな、と感じる方をイメージして、『あの人ならこういう時こうするのでは?』と、行動をまねることをお勧めします。


想定外に備える

前回の記事で、ポジティブシンキングが最も発揮すべきシーンとして、不慮の事態が起こった時、と書かせていただきました。

→前回の記事 【上手くいく為の必須条件!?】 ポジティブシンキング

人間だれしも、うまくいっているときはスムーズに物事がはこびます。
そして、想定外のことが起こったときは戸惑います。

ではどうすべきなのか?

常に想定外の事態が起こることもある、という意識を持つことが重要です。

人は、想定していることであれば対処できますが、想定外は対処がおくれてしまいます。

想定外は起こると、あらかじめ意識することで、対処ができるということです。



非常にうまく話が進んでいた商談が、急遽ダメになったとき。

打ちひしがれるのではなく、なぜ失敗してしまったのか?

挽回はできないか?具体的にはどういったアクションを起こすのか?

冷静に受け止め、即座にポジティブシンキングで、挽回案、代替案を考えることが重要です

<span class="bold-blue">SHAN</span>
SHAN

想定外のことは、おきて当たり前!
不慮の事態こそ、スピードをもって対応したいですね!


物事を楽しむ!

最後にポジティブシンキングで最も好ましいのは、楽しむこと でしょう。

仕事、物事を楽しんで取り組む、これに勝るものはないのではないでしょうか。



楽しいと思い込むというよりは、しめる要素を探す、という姿勢が大切だと考えております。



あなたの周りにも、つらい仕事でも楽しそうに仕事をしている方はいませんか?

きっとその方は、自身の仕事の中で、楽しさを見出しているのでしょう。

今の環境を楽しんで取り組むことができれば、

自然とポジティブな思考となっていく、そう考えています。




子曰く、之を知るものはこれを好む者に如かず。之を好む者は之を楽しむ者に如かず。

人が道を求めて学ぶとき、学ぶことの大切さを知っている者は、知らない者より優れているが、道を好んで学ぶ者には及ばない。だが、好んで学ぶ者は、楽しんで学んでいる者にはかなわない。

引用元:【現代語抄訳】論語 欲望に振り回されない生き方 著者 岬龍一郎


<span class="bold-blue">SHAN</span>
SHAN

言うは易く行うは難し、の典型かもしれませんね。
楽しんで仕事にとりくむフェーズをめざしましょう!



ポジティブシンキングを身につけるためには?
 まとめ

 ・自己暗示?をかけること
 ・目標を見える化すること
 ・行動から振る舞うこと
 ・想定外に備えること
 ・物事を楽しむこと!



いかがでしたでしょうか?
今回は、2つの記事でポジティブシンキングに関してご紹介させてい頂きました。
テーマの特性上、意識面の話が多かったですね。


最後に野村監督の言葉を引用させていただきます。

意識が変われば運命が変わる

意識が変われば行動が変わる
行動が変われば習慣が変わる
習慣が変われば人格が変わる
人格が変われば運命が変わる

引用元:野村監督公式名言集


記事を通じて、皆様の参考となるような部分が、すこしでもあれば嬉しく思います。

興味をもっていいただけましたら、今後の記事もぜひご一読いただけますと幸いです。

最後までお読みくださり、ありがとうございました。


NEXT

【記事更新2020/1/20】

プロフィール
SHAN
SHAN

製薬業界にて10年以上営業に携わる。営業成績において全国1位、複数回の表彰を獲得。
医薬情報担当者、医療経営士3級。

兼ねてより起業に興味を持っており、将来は独立することを夢見ながら、日々の業務をこなしているサラリーマン。

2020年の1月より、当ブログ『週末事業?』を運営しております。

Twitterにて営業×名言ツイート、【1日1つぶやき】実施中。

SHANをフォローする
心得編
スポンサーリンク
SHANをフォローする
週末事業?

コメント

タイトルとURLをコピーしました